2009年03月30日

3年生送別会

 3月22日(日)、千代中学校柔道部3年生送別会ホテルオークラを会場に行われました。3年生送別会
 送別会の前に学校で稽古を行いましたが、約10日ぶりに全学年が揃い、1・2年生が3年生から次々に胸を借りる光景が印象的でした。3年生は卒業後、稽古量が落ちていたためか、特に乱取りでは1・2年生が主導権を握るケースが非常に多かったように思います。僅か10日、されど10日・・・。僅か10日間とはいえ、毎日稽古をしている者が稽古を減らす、あるいはしなくなることがどういう状況を巻き起こすかということが実証されるようなシーンで、日々の積み重ねの大切さがこのような形で再認識できました。
 3年生は3年生で、中学生最後の思い出づくりとして、この日の乱取りで監督に一人ずつ順繰りかかっていくことを企てていたようですが、この後の送別会のためにスーツ姿だったため“勘弁してもらい”ました。

 さて、送別会ですが、参加者55名(生徒、保護者、監督愚息)と3年前の創部当時には考えられなかった大人数で催されました。各種セレモニーとビュッフェ形式の食事を楽しみながら和やかな雰囲気の中、会は進みました。終盤には、ある3年生から監督自身あまりされたことのない『ものまね』が披露されました。日頃から生徒の間ではかなり披露されていたようで、「似ていれば許す」という条件でやらせましたが、その条件を難なくクリアされてしまいました。
 
 その他にも、後輩たち全員がそれぞれの卒業生に書いた寄せ書きとともに、多くの人たちから餞(はなむけ)の言葉を贈られ、8人は万感の思いで会場を後にしました。

        8人のこれからの人生に幸多からんことを祈念します。

同じカテゴリー(お知らせ・報告)の記事
 “南”奔“北”走 (2010-03-11 01:13)
 来る寅 (2010-01-01 19:26)
 東海大学第五高等学校 (2009-11-16 07:07)
 気がつけば・・・ (2009-10-22 07:26)
 高校柔道 ~数年後の自分と重ねながら~ (2009-07-23 18:38)
 薄暑の繁忙 (2009-06-22 07:07)

Posted by 千代中学校柔道部 at 00:44│Comments(0)お知らせ・報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。