2009年12月14日

第5回九州地区中学校柔道優勝大会

 12月13日(日)、諫早市小野体育館において、諫早市誕生記念 第5回九州地区中学生柔道優勝大会が開催された。千代中学校からは男子1チームがエントリー。(参加チーム数 男子:58、女子:38)
 久々にケガ人がいない状態での大会参加。結果は残せなかったが、新しいオーダーを試したり、今年のチームの真骨頂でもある「しぶとい柔道」で勝利できたりと収穫は多かった。

 試合結果は以下の通り。

 ◇予選リーグ(4校リーグ)
    3戦3勝で決勝トーナメントへ

  ※対戦校は南有馬(長崎)、天明柔道クラブ(熊本)、多良(佐賀)の各中学校

 ◇決勝トーナメント1回戦 
    千代中学校 4-0 川副中学校(佐 賀)

 ◇決勝トーナメント2回戦
    千代中学校 3-1 雄 心 館(大 分)
   
 ◇準々決勝
    千代中学校 1-3 小国中学校(熊 本)

  ※熊本県の実力校 小国中学校に敗れ、ベスト8。僅かな攻撃のミスや微妙な心の弱さや脆さ
   が敗戦につながることを経験し、学んだ一戦だった。

 今週末には、吉岡杯柔道大会(山口県周南市)。この時期には、とにかく経験を積むことを第一義とし、徐々に結果を求めることができるようなチームへと成長していくことを目指している。
 今大会でも確実に実力を上げている選手がいることを実感した。選手個々の成長は少しずつであっても、それが確かな歩みであれば、気づいたら驚異的なチーム力へと発展しているというケースを何度も経験したことがある。現チームがそうなるかどうかは、これからが勝負であるが、今のところその可能性は・・・パーセントだと思っている。(部員は各自で数字を入れること

同じカテゴリー(大会・試合)の記事画像
初陣飾る
第9回淬砺杯柔道大会
志摩少年柔道大会
犇(ひし)めく強豪
天神旗・天神杯柔道大会
同じカテゴリー(大会・試合)の記事
 初陣飾る (2010-09-27 22:42)
 福岡県中学校新人柔道大会 (2010-02-12 07:19)
 福岡市中学校新人柔道大会 (2010-01-19 07:08)
 去り行く丑 (2009-12-31 23:59)
 第9回淬砺杯柔道大会 (2009-09-25 07:55)
 福岡県中学校柔道大会 (2009-07-31 23:22)

Posted by 千代中学校柔道部 at 07:02│Comments(0)大会・試合
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。