2008年12月29日

サニックス旗国際中学生柔道大会

 12月26日(金)、グローバルアリーナ(宗像市)において「サニックス旗国際中学生柔道大会」が開催されました。

 大会前から一応注目校として、西日本新聞西日本スポーツ新聞に掲載(両紙とも12月25日、27日掲載、当ブログ「お気に入り」からアクセス可)されたものの、ここ2大会のあまりにも不甲斐ない試合内容に、そのようなどちらかと言えば華やかな世界は返上し、僅か5,6日の間に、むしろ泥臭く原点に立ち返る形で、集中力と緊迫感を途絶えさせない稽古とメンタルトレーニング(精神修養)に努めました。
 その結果、ベスト8ではありますが、何とか復調しつつあるという実感を今大会で得ることができました。ただ、準々決勝の相原中学校戦は、中堅戦、大将戦次第では代表戦に持ち込めるチャンスが十分にあっただけに残念です。このところ、ポイントを取られると、いかに取り返すということが実は難しいことなのかということを思い知らされ通しです。団体戦は個人戦とは異なり、攻撃(取ること)とともに防御(取られないこと)がいかに重要かということを痛感します。


≪試合結果≫
 
 2回戦 
   〇千代中学校 4-0 京都学園中学校(京都府)×
 
 3回戦
   〇千代中学校 4-1 長崎南山中学校(長崎県)×

 4回戦
   〇千代中学校 2-1 常盤中学校(山口県)×
                  ※先日の吉岡杯 準優勝校

 準々決勝
   ×千代中学校 1-2 相原中学校(神奈川県)〇

 ※ 優勝:小野中学校(兵庫県)  準優勝:大成中学校(愛知県)  
   3位:相原中学校(神奈川県)・静岡学園中学校(静岡県) 
  


 また、28日(日)には、グローバルアリーナを会場に行われていた練成会(練習試合)に参加し、準優勝の大成中学校(愛知)、3位入賞の静岡学園(静岡)相原中学校(神奈川)、また地力のある国学院大栃木中学校(栃木)北辰中学校(石川)などと練習試合を重ねてきました。
 練成会では、これまでの重圧や呪縛から解き放たれたのか、のびのびと試合に臨む者が多く、どのチームにも優位に試合を進めました。無論、練習試合なので、チームの勝敗に固執するつもりは毛頭ありませんが、今後の励みと弾みになったことは間違いありません。この年の瀬、年内ぎりぎりで沈滞ムードを「右肩上がり」に戻して平成21年を迎えられるような気がします。

同じカテゴリー(大会・試合)の記事画像
初陣飾る
第9回淬砺杯柔道大会
志摩少年柔道大会
犇(ひし)めく強豪
天神旗・天神杯柔道大会
同じカテゴリー(大会・試合)の記事
 初陣飾る (2010-09-27 22:42)
 福岡県中学校新人柔道大会 (2010-02-12 07:19)
 福岡市中学校新人柔道大会 (2010-01-19 07:08)
 去り行く丑 (2009-12-31 23:59)
 第5回九州地区中学校柔道優勝大会 (2009-12-14 07:02)
 第9回淬砺杯柔道大会 (2009-09-25 07:55)

Posted by 千代中学校柔道部 at 23:58│Comments(3)大会・試合
この記事へのコメント
一年間お疲れ様でした!

勝利の喜び、敗北の辛さ、時は笑って、泣いて、みんなにとっていい経験に
なったのではないかなぁと思います。中総体、天神旗、様々な死闘の中で、
みんなが掴んだモノ・・・それはとても大きいモノだと思っています。

まぁ自分が言えることはこれくらいですが、日ごろの稽古を糧とし来年も活躍
してくれると信じています!

吉武先生も体に気をつけて(飲み過ぎないように)がんばってください。
お疲れ様でした。それでは初稽古で会いましょう!SEE YOU!よいお年を
Posted by 火消しの風 at 2008年12月31日 19:16
一年間お疲れさまでした!

この一年はみんなにとって本当にいい経験になったのではないかと思います。
時には泣いたり、笑ったり、中総体、天神旗、様々な死闘の中でみんなが掴んだモノ・・・それはかけがえのないモノだと信じています。

まぁ自分が言えるのはこれくらいですが、日ごろの稽古を糧とし平成21年もおおいに活躍してくれるものと信じています。

吉武先生、本当にお疲れさまでした。来年も体に気をつけて(飲み過ぎに注意)がんばってください。

ではまた初稽古でお会いしましょう!SEE YOU!よいお年を。
Posted by ホリエモン at 2008年12月31日 19:31
一年間お疲れ様でした!

中総体、天神旗、様々な死闘の中でみんながつかんだモノ・・・それはかけがえのないモノだと信じています。

まぁ自分が言えるのはこれくらいですが・・(頼りねぇ)

吉武先生、一年間お疲れ様でした。来年も体に気をつけて(飲み過ぎないよう)頑張ってください。

それでは初稽古で会いましょう。SEE YOU!
Posted by 柔道オトコ2009 at 2008年12月31日 19:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。